FC2ブログ

今、商店街何が足りない?

研修旅行を終えて考えました。

今、何がたりないか!

商店街がなにか一つでも良いので統一してアピールするもの。

看板でも良い、お花でも良い、格子戸(ミニ)でもよい、統一感が足りない。

商店街の看板がない!中央・にしてつ・本町などどこからがどこ?みたいな。

地域の人を呼ぶには、バリューのような店舗は必ず必要!

他から呼ぶには、観光スポットがいる。

二日市にはた~くさんあるのですが・・・・!(温泉・酒蔵・醤油蔵・駅・歴史)

経営者の皆さん気がつきませんか!

何とかせんといかんのではないでしょうか!

自分だけみないで、二日市をみましょう!いい町になるとおもいますが・・・・!

そして、みんなで協力して、潤いましょう!

kennsyuuryokou 053s 昔懐かしいバタンコ

スポンサーサイト



Tag:つぶやき  Trackback:0 comment:2 

Comment

scene URL|商店街
#- 2009.09.30 Wed23:20
お疲れ様ですっ!
商店街について 思うことは・・・
やはり 「商店街」と名がつく以上
そのまま ずばり「商店街」ではないかと思います。
今の「二日市中央通り商店街」を見ると 通り沿いに空き地あり アパートあり 空き店舗あり 状況です。
空き店舗を作らない工夫 色々あると思いますが 家賃の問題 駐車場の問題 開業者の誘致など 積極的な展開の実施ではないかと思います。

しかし「商店街」も多様化した時代から言えば
もっともっと 「空間スペース」としての捉え方もあるかと思います。
空きスペースの活用 そのやり方によっては 集客も望めるし 変化ある「商店街」として 活気も出てくるかと思います。
消極的な展開では 何があってるのかもわかりません。
もっと目立つ「商店街」 私は「SOUND」だと思ってます。
「へぇ~い いらっしゃぁ~い!!」「安いよぉ~」「買っていかんねぇ~」「毎度ありぃ~」とか
威勢のいい声・音楽 混ざり合った音の中に居ると とても心地よい感じがありました。
今 中央通り商店街を通っても 音がない状況。
状況を意識的に創るという どなたかが率先して実践されると 商店街全体に波及効果が出るのではないかと思いますが・・・
でも 音といっても カラオケとかではない 上記の混ざった音です。
また 景観も とても大切なことだと思います。
プロの環境デザイナーの方とかに 商店街の景観をデザインしてもらうとか それだけでも随分 印象は変わるのでは と思いますが・・・
また 「中央通り」の道 所々剥がれたタイルが とても印象を悪くしているように思えます。
高い材質ではなく シンプルな美しさがあれば 商店街の通りも いいスペースになると思うのですが・・

「商店街」の人間ではないので よくはわからないのですが もっと通りに面して 商品が並ぶと 歩いていて立ち止まりたくなる商店街になるのでは。

・・・思う 思うばかりで申し訳ありません。
でも 皆さんが 思うこと言っていけば 何かが変わっていくのかもですねぇ~♪
kuroki URL|音
#- 2009.10.01 Thu10:21
コメントありがとうございます。
今商店街に流れている音楽は、聞き漏らすほどの
やさしい音楽なのですねぇ!選曲の件ではなしあったことがありますが、、著作件の問題とかもいわれてました。
私的には、リズムのある音楽が(楽しい)いいのですが、
「はいいらっしゃい!」の掛け声は二日「市」で学んでもらいたいと!
開業者の誘致も二日「市」がひきがねになれば・・・
とおもっています。
二日「市」が成功すると、何らかが変わるとおもいます。きっかけづくりの二日「市」を是非成功させたいと
おもっています。
ありがとうございました。理事会で伝えたいとおもいます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

黒木伊津子

Author:黒木伊津子
手づくり帽子KUROKI
 
〶818-0032 
福岡県筑紫野市西小田258
TEL/FAX 092-926-4396

HP:http://www.tedukuriboushi.com/

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード